SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

人間は腸内細菌に支配されてる!?

おはようございます。

サキナ栄養部(予定)☆銀座食doの渡る世間は美女ばかりです。

 

今日から6月 みなさまは衣替えお済でしょうかsign02.gif
今日はコーヒーフレイク、腸内細菌についてちょっと軽いコラムですnotes.gif
 

以前、腸内フローラのお話をさせていただいた時に、らにみきさんに

「人間は腸内細菌に支配されてるとか。。 腸内細菌がいろんなところに繁殖したいがために、 人間を社交的にするよう、脳に指令を送った??」

とコメントをいただきました。

 

Screenshot_2016-06-01-06-10-17.png
 

そうなんですsign03.gif
腸内細菌は人間を支配してますsign01.gif
 

腸は、人間を含め動物の臓器のなかで、最初に誕生した器官です。意外にも心臓や脳ではないのです。t

脳のな生物はいても、腸のない生物は生存しません。

原始的な動物の一種であるヒドラやイソギンチャクのような腔腸動物は、腸管と身体からなり、エサを取る指令は腸管から直接触手を動かす神経叢へと伝達されます。この神経叢が進化して「」となったのです。

人間は腸以外の多くの臓器、とりわけ脳の進化が著しいですが 進化の過程を見ると脳を動かすのは腸なのですsign03.gif
 

腹が立つ

断腸の思い (団長さんじゃないよcoldsweats01.gif

のように腸や腹で心の動きを表現しますよね。

日本人は昔から腸と心の関係を知っていたのかもしれませんねflair.gif
 

また、腸内細菌はビタミンB群を合成しますが、なかでもビタミンB12が不足した場合、抹消神経障害を起こす恐れがあります。結果、脳内の神経で夏物質の不足で引き起こされる「うつ病」の要因になります。

精神的なストレスで下痢になるよう、腸内細菌は完全に人間を支配してますねsign01.gif
 

 

そしてオミズさん コメントが途中で切れるのはスマホの絵文字を使ってませんかsign02.gif
スマホの絵文字を使うとそこでコメントが切れるようです。

絵文字はコメント欄の左下の絵文字を使ってください。

 
sketch-1464732253417.jpg
 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたheart.gif
 

 

 

ジャンル: 健康・ダイエット,日記 — 渡る世間は美女ばかり
7:12 AM  コメント (4)
4 Comments »
  1. わぁハートたち (複数ハート)コメント、取り上げてくださって、すごくうれしいです(*≧∀≦*)

    やはり、こんなにも腸内細菌に支配されてるのですね!

    腸内環境をどう整えるかで、運命も変わりそうですひらめき
    これからも腸内細菌についての記事、超楽しみにしてます(ダジャレ?ではないです笑)グッド (上向き矢印)

    Comment by らにみき
    2016年6月1日   7:23 AM
  2. そうだったんですね(^.^)

    記事も、コメントが切れる理由も凄い発見、ありがとうございます晴れ

    Comment by オミズ
    2016年6月2日   9:46 AM
  3. らにみきさん
    私たちも興味があるテーマだったので調べてみました。
    腸ってすごいですよねexclamation面白いですよねdouble exclamation また何か分かったら記事にしますねムード

    Comment by 渡る世間は美女ばかり
    2016年6月3日   12:27 AM
  4. オミズさん
    今日はブログの絵文字使っていただきましたねdouble exclamation システム上の問題でしょうdouble exclamation 以前も途中で切れる、更新した記事がないなどミステリーがいっぱいありましたふらふら

    Comment by 渡る世間は美女ばかり
    2016年6月3日   12:30 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)