2016年7月5日
和ピクルス ぬか漬け♪
おはようございます。
サキナ栄養部(予定)☆銀座食doの渡る世間は美女ばかりです。
昨日の夕方、東京はゲリラ豪雨に見舞われました
今年も猛暑になりそうです、ゲリラ豪雨も多いんでしょうね。
この暑い夏を乗り切るためにも腸内環境を整えたいですね
腸内環境を整える強力な味方に「ぬか漬け」があります。
日本人は伝統的に漬物が大好きな国民です。食卓には必ずと言っていいほど一品漬物が添えられています。
大根の漬物だけ見ても、江戸時代から現代までに87種類もあったというから驚きです。
日本に漬物が多いのは、島国の利をいかして塩がたくさん採れたこと。またどんな食材でもつけてしまえたこと。
また、糠味噌から酒粕、醤油や酢、麹といった漬床が非常に豊富だったことがあげられます。
なかでも糠漬けは発酵食品、乳酸菌の宝庫。米糠に塩、水を合わせて練った糠床に野菜を漬ける。
すると野菜の水分が引き出され、野菜表面の乳酸菌がこの養分をエサにして繁殖します。
これによって発酵が一気に進みます。
もし、乳酸菌をたくさん摂りたいなら、糠漬けは表面を拭う程度にして食べましょう
糠漬けの乳酸菌は主に表面についているから、水で洗ってしまうと折角の乳酸菌がいなくなってしまいます
乳酸菌の宝庫、発酵食品 和食のピクルス 「ぬか漬け」をもっともっと食べましょう
今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました
コメントはまだありません。