SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

おはようございます。

サキナ栄養部(予定)☆銀座食doの渡る世間は美女ばかりです。

 

今日7月7日は七夕ですねshine.gifshine.gif
みなさまは七夕に何を食べますかsign02.gif
 

七夕の行事食は「そうめん」sign03.gif
意外に知られていませんが、千年も前から七夕の行事食となっていました。節供に旬のものを食べ、邪気を祓ったり無病息災を願ったりする風習がたくさんありますが、夏においしいそうめんもそのひとつ。暑さで食欲が減退するこの時期にぴったりで、天の川や織姫の織り糸に見立てることもできます。

 

そうめんのルーツは、中国伝来の「索餅」(さくべい)という小麦粉料理だといわれています。索には縄をなうという意味があり、縄のようにあんだ小麦粉のお菓子のようなものだと考えられています。古代中国に「7月7日に死んだ帝の子が霊鬼神となって熱病を流行らせた。そこで、その子の好物だった索餅を供えて祀るようになったことから、7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる」という伝説があり、奈良時代に索餅が日本に伝えられると、麦の収穫期に麦餅を作る風習とともに宮中行事に取り入れられ、一般にも広がっていきました。やがて、索餅はそうめんへと変化し、七夕にそうめんを食べるようになりました。

やはり子供の無病息災を願って行事食になったのでしょうね。

また、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てて、七夕にそうめんを食べるという説もあります。

 

 

今日も暑くなりそうですsun.gifsweat01.gif
今日は天の川を見ながら、サッパリとお素麺はいかがですかsign02.gif
 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました  heart.gif
 

 

 

 

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — 渡る世間は美女ばかり
7:50 AM  コメント (4)