SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

こんばんは。

サキナ栄養部(予定)☆銀座食doの渡る世間は美女ばかりです。

 

昨日1月11日は成人の日でしたね。

私も街で晴れ着を着た新成人さんを見かけました。親御さんと一緒の方も多く、みなさん幸せそうな笑顔happy01.gifhappy01.gifheart04.gifで、こちらまで幸せをおすそ分けしていただきましたheart01.gif
 

そして昨日は「鏡開き」でも!

鏡開きとは

新年の行事は、年神様を家に「迎え・もてなし・見送る」ためのもので、鏡餅はお迎えした年神様の居場所。年神様は、新しい年の幸福や恵みとともに魂を分けてくださるため、鏡餅に年神様の「御霊(みたま)」が宿ると考えられてきました。

 

年が明ける前に飾った鏡餅は、年神様がいらっしゃる松の内が明けた1月11日に鏡開きをし、お雑煮やお汁粉にして食べる。松の内を15日までとする地域では、15日を鏡開きとする場合も。

鏡餅を松の内の間に食べてしまったり(←ココ重要sign01.gifcoldsweats01.gif)、いつまでも放っておいたり、ましてや食べずに捨てたりすると、鏡餅に宿った年神様のご利益も逃げてしまうので気をつけて!

 

鏡餅は単なるお供えものではなく、年神様が宿るところだと考えられていました。そのため、年神様の力が宿った鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年を幸せに過ごす力を授けてもらいました。つまり、供えて、開いて、食べてこそ、鏡餅の意味があるのだそうです。

 

 

銀座ラウンジでもお鏡でお正月を祝ってます

 

1452524196446.jpg
 

ので鏡開きをしようと思ったら

アレッsign02.gif
絵に描いた餅sign01.gifではなく木でできた餅sign03.gifでしたcoldsweats01.gif
 

 

なので別のもので代用した「お汁粉」が昨日のメニューでしたrestaurant.gif
 

 
DSC_0581.JPG
(レシピはまた後日)

 

 

昨日もたくさんの人で賑わった銀座ラウンジ、お汁粉にありつけた方はラッキーscissors.gif
 
1452592295244.jpg
 

ん、なんか妙な方がいますが気になさらないでね!

 

 

銀座食doでは日本の文化 行事食を大切にしています。

銀座食doは不定期営業のため行事食に出会ったあなたはラッキーガールnotes.gif(The 昭和coldsweats01.gif

次の行事食は何でしょねsign02.gif
 

 

今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたheart.gif
 

 

 

 

ジャンル: グルメ・レシピ,健康・ダイエット,日記 — 渡る世間は美女ばかり
7:02 PM  コメント (6)