SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

こんばんは。

サキナ栄養部(予定)☆銀座食do 渡る世間は美女ばかりです。

 

昨日のお玉ちゃんの結果発表  体重-1.8kg(約2kg) 体脂肪-1.2

すご~~いっっ 私も燃え上がりましたup.gifup.gif
 

で、私はお玉ちゃんに負けじと最近「温活」を始めましたよsign01.gif
婚活じゃないですよ~~ 温活sign03.gif (わかってるよgawk.gif

あるコラムで松●●樹さんが激ヤセ!という記事を見ました。

松●さんはダイエットした訳ではなく「温活」をした結果だということsign03.gif
 

外から、中から体を温めるsign03.gif
結果代謝が上がってダイエットにつながったそうですpig.gif
私も冷え解消レシピやってるのに おかしい、、、coldsweats01.gif
 

今日は私が最近ハマってる酒粕レシピをご紹介させていただきます。

 

IMG_20160128_230458.JPG
 

粕汁はみなさまもご存知だと思います。

お味噌汁に酒粕を溶いて混ぜたもの

コレ↑は新巻と豚肉、根菜(大根、ニンジン、ゴボウ、レンコン)とこんにゃく、シメジ、揚げを入れました。冷蔵庫の残ったものを入れましょrestaurant.gif
冷蔵庫のお掃除レシピですnotes.gif
 

栄養価に優れ、身体に良いとされる多くの機能がある「酒粕」。
含まれている栄養成分は、タンパク質・炭水化物・食物繊維・ビタミン類・有機酸・ミネラル、他にアミノ酸やβ-グルカン・葉酸等などが含まれています。特筆すべきは、豊富な「タンパク質」と「ビタミン」。
特にタンパク質量が豊富で、その量は100g中15gも含まれています。この値は、牛肉なら80g、白米なら1kgに相当します。また麹や酵母によって産出されたビタミンB1・B2も豊富。B1は糖質を、ビタミンB2は脂質をを中心としてタンパク質や糖質を分解しエネルギーに変換させるのに、とても重要な役割を果たしているビタミン類です。
また最近特に注目されているのは「レジスタントブロテイン」。 この物質は、胃酸でも分解されることなく小腸に達し、様々な生理機能を発揮する、食物繊維様のタンパク質です。コレステロールを低下させる作用の他、脂質代謝改善作用や肥満抑制作用、また整腸作用や腸内フローラ改善作用などが認められています。

 

これだけ栄養価も高く、ダイエット効果もあるとは知りませんでしたicon_eek.gif
甘酒はニガテだけど、酒粕料理で温活がんばりま~~すhappy01.gifscissors.gif
 

今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたheart.gif
 

ジャンル: グルメ・レシピ,健康・ダイエット,日記 — 渡る世間は美女ばかり
11:26 PM  コメント (0)