SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

体の中から温かく♪

おはようございます。

サキナ栄養部(予定)☆銀座食doの渡る世間は美女ばかりです。

 

昨日赤ちゃんから「冷え解消レシピ」を教えてくださ~~いっsign01.gifとリクエストがありました。

今日はリクエストにお答えして「冷え性」についてお話させていただきます。

 

多くの女性のみなさまは、毎年今の時期「冷え」に悩まされているのではないでしょうかsign02.gif
実は、体温が1度下がると、代謝が10〜20%、免疫力が30%も低下するということをご存知ですか?

 

寒さで体温が下がり、血行が悪くなると、老廃物が溜まって必要なものが運べなくなります。そうなると、様々な症状や病気にかかってしまう。 冷えはあなどれませんshock.gifshock.gifshock.gif
 

赤ちゃんのように自覚はないけど冷えてるかもcoldsweats02.gif
まずは、みなさまの冷え度をチェックしてみましょう。 自分に当てはまる項目をチェックしてみてくださいね。

 

冷え性度チェック

Q1.

□ 寝付き、寝起きが悪い、または熟睡できない

□ 好き嫌いが多く、同じものをよく食べる

□ストレスや心配事がある

□ 生活が不規則

□ 冷たい飲み物や食べ物をよくとる

□ ガム、ケーキ、ジュースなど、甘いものが好き

□ 低血圧である

□ お風呂はシャワーだけのことが多い

□ 冷房が苦手

□ 頭痛、腰痛、肩こりの少なくとも1つに悩んでいる

□ 下痢または便秘になりやすい

□ イライラしたりやる気が出ないことが多い

□ 肌がくすんでいたり、顔色が悪かったりする

Q2.

□ 常に体温が36度以下である

□ 朝、寝起きで冷えている部分がある(お腹や太ももが脇の下より冷たい)

□ 常に手足が冷えている

 

Q1は1項目につき1点、Q2は1項目につき5点として計算してください。 みなさまは何点になりましたか?

合計点が0から1点の人は「冷えの心配はなし」だそうです! 2〜4点の人は「軽度の冷え状態」5点以上の人は「深刻な冷え状態」ですsign03.gif

 

 

「生姜は冷えに効く!」というのをよく聞きますよね。 生姜の他にも、シナモンや唐辛子など、冷えに効く食材は他にもあります。

 

そのような「冷えに効く」という食材を毎日の食事に取り入れることで、体の中から冷え性体質を改善していきましょう!

 

とにかく体を温める食材

・しょうが ・ね ぎ ・にんにく ・梅干黒焼き 等

かぜの時に効くとされているものです。

 

体を温め血液をサラサラにする食材

・根菜類 こんにゃく、ごぼう、 人参、山芋、蓮根 ・自然塩 ・塩辛い加工品みそ、しょうゆ、梅干、たくあん

東北などの寒い地方の人がおかずに煮物を良く食べるのもうなづけます。体をホコホコ温めてくれそうです。

 

私の最近のマイブームは紅茶にすり下ろした生姜とコラーゲンを入れたヒートテックティーですspa.gif(セラミドでも)

チューブの生姜を持ち歩けばラウンジでも手軽にscissors.gif
 

今日は長くなりましたので、レシピは次回に。そして、毎日続けられる冷え対策法(コツ)も少しずつお伝えします、

 

 

今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたheart.gif
 

ジャンル: グルメ・レシピ,健康・ダイエット,日記 — 渡る世間は美女ばかり
9:55 AM  コメント (4)
4 Comments »
  1. まずいexclamation私は軽度の冷え性(隠れ冷え性)でした冷や汗2 (顔) 生姜double exclamation 買ってきま~~すdouble exclamation

    Comment by オリーブ
    2016年1月11日   4:14 PM
  2. 渡る世間は美女ばかりさん
    私は深刻な冷え常態でしたほっとした顔 チューブの生姜持ち歩きますdouble exclamation

    Comment by みーこ
    2016年1月12日   7:43 AM
  3. オリーブさん
    軽度の冷え性の方(自覚ナシ)はかなり多いと思います。
    ちょっと意識されることで改善されると思いますので冷え対策を行ってくださいねっdouble exclamation

    Comment by 渡る世間は美女ばかり
    2016年1月12日   6:58 PM
  4. みーこさん
    まぁ 大変ふらふら でも、ウォーーキングやお料理もなさってるのでそう重症ではないはずexclamation ちょっと気をつければだいじょうぶですよ手 (チョキ)

    Comment by 渡る世間は美女ばかり
    2016年1月12日   7:01 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)